京都市・山科区の新築・リフォーム・外構工事なら栢下工務店へ

失敗したくない新築・庭づくり メリットとデメリットを確認

新築・庭づくりは、計画して進めなければ用途を活かすことが難しくなります。この記事では、庭づくりのメリット・デメリットをご紹介するので、参考にしてみてください。

まず、新築一戸建てに庭があると、以下のようなメリットがあります。

 

・日当たり、風通しを良くしたり、見晴らしを活かせる
・プライバシーが保たれる
・植栽による四季を感じたりエクステリアガーデンを楽しめる
・子どもの遊び場になる
・バーベキューを楽しめる

 

このように庭づくりはさまざまなメリットがあります。日当たり、風通しなどが良ければ、洗濯物を干すスペースを施工できます。コンクリートだけでなく、芝を敷いてみたりガーデンテラスを設けるのも良いでしょう。

 

バーベキューを楽しみたいなら、テラスやウッドデッキなどエクステリア商品を設置しましょう。

次に、庭があるデメリットを考えてみましょう。一般的なデメリットは以下になります。

 

・庭の手入れに手間がかかる
・目隠しがないと道路側から見えやすい
・虫が集まりやすい
・防犯面が不安になる

 

防犯面は気になる点ですよね。目隠しフェンスや人感センサーを取り入れるのもおすすめです。人感センサーとソーラーライト(ガーデンライト)を組み合わせるというおしゃれな空間デザインを取り入れるだけで、デメリットがメリットに一歩近づきます。

 

手入れに手間がかかるのは、雑草対策がしっかり計画されていないからです。砂利やタイルを組み合わせるだけで手間を減少できます。雨水が溜まらないように素材は吸湿性のあるタイプを選びましょう。植栽も手入れを意識しながら、選んでみましょう。

 

手入れについてはエクステリアガーデンに強みのある業者に相談してみましょう。四季に応じた適した植栽選びから管理についても相談に応じてくれるでしょう。