京都市・山科区の新築・リフォーム・外構工事なら栢下工務店へ

耐用年数に関わる?カーポートの種類と保証についてチェックしてみよう

車を購入したからカーポートを設置しようと思っている人にとって、カーポートって意外に高額だと驚くといいます。
そのため、「設置したら何年持つだろうか?」と考えるはずです。

設置しない選択肢もありはしますが、乗り降りするときに雨が降ると大変になります。
大切な車を汚れや直射日光から守ってくれるだけに、設置したい気持ちが勝るでしょう。

平均的なカーポートの耐用年数について考えてみましょう。

 

種類よる耐用年数の違い

カーポートは屋根材にポリカーボネート素材が使われています。
ポリカーボネートは薄いのですが、耐候性や高耐久がある素材です。

また、屋根材となるため、紫外線をカットする加工も施されており、太陽光による紫外線ダメージも負いにくく、劣化のしにくい素材だと言われています。

なので、屋外に設置するシビアな環境下にあるカーポートの耐用年数もある程度維持できます。
もちろん、環境や施工内容によって一概に言えないのですが、ポリカーボネートそのものは交換ができますから不安要素は少ないでしょう。

次に、設置されている率の高さからいえば、折板カーポートで、スチール折版を使っています。
スチール折板は鋼鉄を薄く伸ばした鉄素材です。

なので、カーポートに直接的にチカラを加える積雪や強風にも十分な強度を持つ素材です。
そのため、積雪地域ではこちらの素材で設置しましょう。もちろん、耐用年数も長めです。

 

保証があれば安心

カーポートを設置することにより、車のボディやガラスへの傷や汚れを防ぐことができます。
耐用年数も維持ができるでしょう。

あとは、「人的ミス」について保証があると安心できます。
もちろん、カーポートそのものの品質保証も重要です。

しかし、施工業者によってはいい加減に施工するケースもあります。
ビスを一本止め忘れていたり、本来の強度を発揮できない不備が見つかることがあります。

カーポートの施工は人がするので、ミスに繋がっても安心できるように工事保証がついてる業者に依頼しましょう。