京都市・山科区の新築・リフォーム・外構工事なら栢下工務店へ

新築を建てる際玄関選びのポイント

 

新築を建てる際はデザイン選びに奮闘します。外壁や屋根、内装などこだわる部分は人それぞれですが、
ついつい後回しになりがちなのが玄関です。玄関はお客様の第1印象が決まる部分でもあります。
こだわりを持ち、素敵な玄関をつくりましょう。

 

1.収納スペースは広めに設計しましょう

新築を建てる際にこだわりたいのが玄関です。
内装に力を注いでいたら、玄関の失敗が浮き立ってしまった…なんてこともあります。
玄関の失敗で多いのが、収納スペースです。とりあえず靴が入れば良いと思って設計したら、
後々になってもっと広くすれば良かったと後悔するパターンもあります。
スポーツをおこなう方、お子さまがいる家庭では特に玄関の収納スペースが重要です。
スケートボードや折り畳み自転車、ショッピングカーを使用する人にとっても広い収納スペースは便利です。

2.採光性の確保を忘れずに

玄関まわりが暗いと、朝靴を履くときに不便に思うこともあります。
採光性が確保できれば、窓をつくりましょう。大きく取る必要はありません。
外の光が少しあれば十分な明るさを確保できます。

 

3.照明選びが大切

玄関は照明も良し悪しに左右されます。
使いにくい場所に設置すると、お買い物で両手がふさがっている時に不便です。
最近はセンサーで自動的に点灯する商品もあるので、視野に入れると良いでしょう。
また、暗すぎず明るすぎないちょうど良い明るさ選びもポイントです。
玄関を設計する際は、収納スペースに注意しましょう。
手持ちの靴が入るギリギリのサイズを選ぶと後々になって後悔することもあります。
また、靴が脱着しやすくなるように、採光性も忘れてはなりません。