京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店!
~住みよい住まいづくり~永く快適が続く住まいを提供します
2023-02-17

新築内装 何度も打ち合わせを重ねたくなる施工業者を探そう

新築となると理想的な家づくりのために打ち合せを行います。基本的に4段階に分けて考えるとわかりやすくなります。

・家族間の打ち合せ

・契約前の打ち合わせ

・契約後の打ち合わせ

・着工後の打ち合わせ

この中で意外と大切になるのは家族間の打ち合せです。
新築となると家族みんなの夢を詰め込むことにもなります。

なので、方針を決めておくと、施工業者との打ち合せで迷いなく先へと進められます。

家族間では以下を決めておくとスムーズです。

希望予算と予算上限

これにより理想と現実的な問題を線引きできますし、住宅ローン審査についても通りやすいかどうか、その判断がつきやすくなります。

施工業者との打ち合わせで中心となる人を決める

相性の問題もありますが、担当者がコロコロ変わるのはイヤですよね?

同じように施工業者側も旦那さん、奥さんとコロコロ変わるとまたイチから説明しなければなりませんから、中心人物を決めておきましょう。

家全体のデザインテイスト

やはり内装も外観と同じくナチュラル・モダンテイストにするなど、ある程度は決めておきましょう。

重視するもの

価格なのか、デザインなのか、機能なのか、もっとも重視するものを決めておくとブレたときに見直せます。

間取り

これに関しては家族構成やライフスタイルから決めておきます。
家族で理想の家づくりについて十分に話し合ったら施工業者を決めて、契約前の打ち合わせができます。

もちろん、契約前の打ち合せをスムーズに進めるには相性の良い施工業者に出会うことです。
カタログやサンプルに加えて、実物を見て決めさせてくれるような施工業者が理想的です。

契約後は次々と商品やデザインなどを決めていく必要があるため、途中で疲れて心が折れてしまうことも。悩みや不安を受け止めてくれる施工業者と出会うことが、理想の家づくりを実現できることに結びつきます。

 

京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店にお任せ下さい。

会社名:栢下工務店

住所:京都府京都市山科区大塚檀ノ浦28―66

TEL:075-595-7336 / 090-3729-8799(代表直通)
※営業電話お断り 
FAX:075-595-7336

営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始

所有資格:全京都建築労働組合 作業主任者技能講習

業務内容:新築・増改築・屋根工事・外壁塗装・内装リフォーム
・水回りリフォーム・介護リフォーム・バリアフリー・外構工事・エクステリア

お問い合わせはこちら