京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店!
~住みよい住まいづくり~永く快適が続く住まいを提供します
2024-02-16

ー新築づくり 狭いスペースのキッチンをどのように使う?ー

キッチンで作業する人にとって、ゆとりを持たせるには通路幅が80~90cm程度が必要です。

これくらいのスペースがあれば、背面収納にも問題なく手が届き、スムーズに調理が可能です。

新築づくりでは、希望や要望も膨らみやすく、広いリビングは絶対条件!という人は多いです。住まいの中心だからこそ、窮屈な空間にはしたくないですよね。

そのため、キッチンのスペースが狭くなることもあります。通路幅は余裕をみるのというのがポイントで、狭くなる場合は収納扉や冷蔵庫、魚焼きグリルの開け閉めなどがしづらくなります。気をつけて計画を立てましょう。

 

キッチンを広く見せるポイント

・主役だけを揃える

・目線より下に収納する

・隙間スペースを活用する

・白基調で清潔感を出す

・横のラインを強調する

 

新築のキッチンでは、収納によりスッキリ見せることができたり、ガスコンロをIHに変更してフラットな見た目にしたり、スペースをスッキリさせるポイントがいくつもあります。

たとえば、シンク下やコンロ下、引き出しの高さや奥行きに合わせた収納アイテムを使うとより多くの物を収納できます。収納扉の裏側もフックが取り付けられていたりと、最近のキッチン設備は機能性もUPしています。

 

オプションを選ぼう

狭いスペースの新築キッチン。オプションを選ぶことにより、狭くて置けないものも置くことができます。

たとえば、ビルトイン食洗機があれば、シンクが小さくとも使い勝手が向上します。食洗機を調理スペースに配置するより、見た目もすっきりしますよね。

 

収納も上から降ろせる昇降式もあります。デザイン面、機能面でさまざまなオプションが選べるので、スペースに余裕がないキッチンに余裕が生まれるオプションをこの機会に考慮してみませんか。

京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店にお任せ下さい。

会社名:栢下工務店

住所:京都府京都市山科区大塚檀ノ浦28―66

TEL:075-595-7336 / 090-3729-8799(代表直通)
※営業電話お断り 
FAX:075-595-7336

営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始

所有資格:全京都建築労働組合 作業主任者技能講習

業務内容:新築・増改築・屋根工事・外壁塗装・内装リフォーム
・水回りリフォーム・介護リフォーム・バリアフリー・外構工事・エクステリア

お問い合わせはこちら