京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店!
~住みよい住まいづくり~永く快適が続く住まいを提供します
2018-03-20

給湯器のリモコン故障した?どう対処したらいいの?

給湯器のリモコンについて説明します。

お風呂のシャワー

ノーリツやリンナイなどの給湯器だけではなく、大阪ガスや東京ガスの他にパロマやパーパスなどの給湯器の多くに給湯リモコン(浴室リモコン、台所リモコン、増設リモコン)などが設定されてます。

給湯リモコンの機能は、シャワーなどやカランのお湯の温度を変更したりや、自動湯張り、おいだき、通話などや呼び出し、高性能な給湯器リモコンだと、ガスや水などの使用状況やおおよそのガス代までもが表示してくれる高機能リモコンなども

あります。また機能として、時計表示、故障した際などのエラーコード表示なども多くのリモコンで判別できます。

(※表示・機能などはリモコンの種類によって異なりますのでご注意を)

それでは、給湯器のリモコンが故障したのかも?と思われるよくあるケースをご紹介していきます。

給湯器のリモコンが反応、または動かない

給湯器リモコン

室リモコン、台所リモコンの優先は今どちらになってるか確認しましょう!

(例えばですが浴室リモコンを操作したいときなどに、台所リモコンが優先になっている場合は反応しません。浴室リモコンの優先スイッチを押す、または運転スイッチを「切」⇒「入」に操作して優先権を浴室リモコンに変更(設定)しましょう)

給湯器のリモコン表示が消えるのはなぜ?故障なのか

ハテナ

  • 停電していませんか?
  • セーブモード(省エネモード)で画面が消える設定にはなってないでしょか?

    リモコンなどの時計表示が消えている、リセットされている


    給湯器の電源を抜いたりしませんでしたか?
    停電はありませんでしたか?

    セーブモード(省エネモード)に設定したのに、表示がついたまま

    • 高温(60℃)以上に設定はしていませんか?
    • セーブモード作動時間内などに操作されませんでしたか?

    リモコンの操作音やメロディーが消えた

    • 音量設定などで音が「切」状態になってはいませんでしょうか?
    • ボタンの長押しや普段されない操作をしなかったでしょうか?

    お湯や暖房などを使ってないのに、燃焼(炎)マークが消えない

    冬場などの寒い時期は、凍結予防運転が作動している可能性非常に高いです。

    リモコンに番号が表示や点滅していて消えない

    給湯器の故障や注意を促しているエラーコードです。一度給湯器リモコンの取扱説明書を確認しましょう。

     

    まとめ

    給湯リモコンのお悩みは解決できたでしょうか?

    給湯器などのリモコンは故障かな?と思われるケースが多く、実は正常だったというケースが非常に多く、取扱説明書などを見れば解決することが多いです。ノーリツやリンナイなど、メーカーやリモコンなどによっても内容が異なるケースなどもあるのでご注意してください。

    こちらからノーリツの取扱説明書がダウンロードできます。

    こちらからリンナイの取扱説明書がダウンロードできます。

京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店にお任せ下さい。

会社名:栢下工務店

住所:京都府京都市山科区大塚檀ノ浦28―66

TEL:075-595-7336 / 090-3729-8799(代表直通)
※営業電話お断り 
FAX:075-595-7336

営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始

所有資格:全京都建築労働組合 作業主任者技能講習

業務内容:新築・増改築・屋根工事・外壁塗装・内装リフォーム
・水回りリフォーム・介護リフォーム・バリアフリー・外構工事・エクステリア

お問い合わせはこちら