京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店!
~住みよい住まいづくり~永く快適が続く住まいを提供します
2020-02-21

珪藻土の壁の魅力とは?

珪藻土は、壁や床のリフォームに用いられるケースも多いです。

今回は、 珪藻土の基礎知識やメリットについてご紹介します。

▶︎珪藻土とは

珪藻は「藻」という漢字が使われていることからもわかるように、

藻類に分類される生物で、「植物プランクトン」の一種です。

その珪藻が、海底や湖底、川底などに堆積して化石化したものが珪藻土です。

つまり、自然が生み出した鉱物となります。

無数の微細な孔(穴)を持ち、耐火性や吸水性、吸着性、消臭性、保湿・調湿性など、

たくさんの優れた性質があります。

▶︎珪藻土の用途

珪藻土はリフォーム素材として壁に利用されるだけでなく、

特性を生かして古くから日常生活で利用されてきました。

例えば、耐火性を利用してコンロや耐火レンガが作られ、

酵母を吸着する働きを利用してビールの濾過も行われているのです。


もっと身近なところでは、食品の湿気防止や消臭、脱臭グッズや、バスマットに利用されています。

▶︎珪藻土の壁はこんな方におすすめ

自然素材の特性を生かした珪藻土の壁は、次のような方の悩みを解決してくれます!

・アトピーやシックハウスに悩んでいる方

シックハウスやアトピーなどのアレルギー要因の一つとして、

住宅建材の化学物質の影響を指摘する見方があります。

一方、自然素材の珪藻土は有害な化学物質を含んでいない為、

アレルギー症状に悪影響を及ぼすことがないのです。

・結露に困っている方

珪藻土はお風呂上がりの水分でも素早く吸収するほど吸水性と吸湿性に優れている為

室内の余分な水分を吸収、湿度を調節して結露やそれに伴うカビの発生を防ぐのです。

・子どもがいる方

アレルギー症状などを引き起こさせないよう、

できるだけ子どもから化学物質を遠ざけてあげたいものですよね。

その点、自然素材の珪藻土は小さなお子さんがいる家庭でも安心して使えます!

京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店にお任せ下さい。

会社名:栢下工務店

住所:京都府京都市山科区大塚元屋敷町13-13

TEL:075-592-6218 / 090-3729-8799(代表直通) 
FAX:075-592-6430

営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始

対応エリア:全京都建築労働組合 作業主任者技能講習

業務内容:新築・増改築・屋根工事・外壁塗装・内装リフォーム
・水回りリフォーム・介護リフォーム・バリアフリー・外構工事・エクステリア

お問い合わせはこちら