京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店!
~住みよい住まいづくり~永く快適が続く住まいを提供します
2018-06-08

内装リフォームを行う際に気をつけたいポイント!

築年数がたった家の内装をリフォームしたい、と考えている方は多いか思います。しかし、どこをどうリフォームすればより住みやすい家になるのでしょうか?

そこで、今回は内装リフォームをする際に押さえておきたいポイントについてご紹介いたします。

内装リフォームといっても様々な種類があります。

目についた部分や気になった部分だけをやっていくのではなく、家全体のことを考えて行う必要があります。

 

内装リフォームでできること

まず始めに、内装リフォームでできることをご紹介していきましょう。

内装のリフォームというと壁紙やフローリングのはり替えをイメージする方が多いですが、できることはそれだけではありません。

 

フローリング

壁紙やフローリングなどのはり替え

内装リフォーム、というとまずこれが思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。壁紙やフローリング、さらにたたみやふすまなどは、経年とともに劣化していきます。

特に、小さな子どもやペットがいる家は劣化が早い場合もあるでしょう。

また、たたみは定期的に交換することが前提の床材です。ですから、たたみ替えはフローリングや壁紙よりも安価に手早く替えられます。

 

防音・断熱工事

築年数が30年以上たっている家は、壁の中に断熱材が入っていないことも珍しくありません。

また、ピアノをはじめとした楽器を家で本格的に練習したいなどという場合は、防音設備の整った部屋が必要となります。

防音や断熱材を入れる工事も、内装リフォームの一種です。これらの工事は壁の一部を壊すため、大がかりで工期が長くなりやすいでしょう。

 

収納スペースの追加と間取りの変更

家族構成が変わってくると収納スペースが足りなくなったり、間取りが合わなくなったりします。

壁を壊したり追加したりすれば、間取りを変更したり収納スペースを追加したりできるでしょう。

子どもが生まれた後や独立した後など、家族構成が大きく変化したときに行うことが多いリフォームです。

 

部屋の様式の変更

和室を洋室にするなど、部屋の様式を変更する工事も内装リフォームの一種。一昔前まではどの家も和室が必ず一室はありましたが、お手入れの大変さから洋室へ変更する方は多いです。

また、逆に洋室の一角にくつろぎの和室スペースを設ける方もいます。さらに、ふすまやドアの取り換えなどもリフォームの一種といえるでしょう。

 

 

内装リフォームを行うコツ

内装リフォームをする際に気をつけるポイントをご紹介いたします。

内装リフォームはたくさんのことができる分、「どこまでやるか」「何をするか」をよく考えて行うようにしましょう。

 

部分リフォームは不経済

家は、均等にいたむわけではありません。よく使ったり重いものを置いたりしているところは、いたみやすいでしょう。

また、水回りなど常に湿気があるところもいたみやすいです。

リフォームには部分リフォームと全体リフォームがあり、いたんだ部分だけでも直すことが可能です。

ですが、部分リフォームはひとつを直したら、また別のところがすぐにいたむという場合もあるでしょう。不用意な部分リフォームは全体リフォームよりもお金がかかってしまう可能性があります。

リフォームを行う際は水回り全体やフローリング全体、など一括して行うことをおすすめします。

 

耐震性を考えよう

壁で屋根を支えることで耐震性を高めています。内壁を壊すと耐震性が低くなる可能性もあるでしょう。

必要ならば耐震診断を行いましょう。

 

リフォームは季節に注意

内装リフォームは、住みながら行います。リフォーム中は部屋の一部が使えなかったり、冷暖房が使いにくくなったりするのです。

さらに、お風呂などの水回りをリフォームする場合は数日とはいえ、入浴できなくなることもあるでしょう。そのため、夏や冬にリフォームすると大変かもしれません。

可能ならば、春や秋など冷暖房がなくても過ごせる時期にリフォームしましょう。

しかし、この時期は工務店の方でもリフォームの依頼が多くなります。そのため、家のいたみが深刻になる前にリフォームを計画しましょう。そうすれば、半年くらいは待てるはずです。

 

リフォームをする際は、家族全員の意見を!

リフォームをするときは、家族全員の意見を聞くようにしましょう。誰かひとりの意見だけでリフォームをすると、暮らしにくい家になってしまいます。

また、キッチンなどは最も使う人の意見を尊重してあげてください。さらに、安さだけで決めてしまうと持ちが悪い場合もあります。

水回りなどいたみやすい場所は、可能な限りよいものを使った方がよいでしょう。

 

自然素材を使ったリフォームをしてみよう

現在の家は、たくさんの化学物質が使われています。化学物質を使うことで、安価で見た目の美しい内装が可能になりました。

しかし、その反面シックハウス症候群など新しい病気で苦しむ人がうまれたのです。シックハウス症候群はある日突然発症することもあります。

このような人が発症しやすいと明確に断言することはできませんが、花粉症やアレルギーを発症している方はシックハウス症候群を発症する可能性も高いようです。

ですので、リフォーム素材を選ぶ際は漆喰(しっくい)や無垢材(むくざい)など自然の素材も視野に入れましょう。

漆喰(しっくい)というと、「和室にしか合わないのではないか?」と思われますが今は洋室の壁にも合う漆喰(しっくい)も開発されています。

さらに、リフォームをするまでに時間がかかるという場合、カーテンやカーペットを変えたりして、いたんだ部分を隠したり部屋の雰囲気を変えたりしてみましょう。

 

京都市山科区でリフォーム、雨漏り、水回り、新築は栢下工務店にお任せ下さい。

会社名:栢下工務店

住所:京都府京都市山科区大塚檀ノ浦28―66

TEL:075-595-7336 / 090-3729-8799(代表直通)
※営業電話お断り 
FAX:075-595-7336

営業時間:9:00~18:00
定休日:日曜・GW・夏季休暇・年末年始

所有資格:全京都建築労働組合 作業主任者技能講習

業務内容:新築・増改築・屋根工事・外壁塗装・内装リフォーム
・水回りリフォーム・介護リフォーム・バリアフリー・外構工事・エクステリア

お問い合わせはこちら